20200118_日記を始める

2020年1月18日

今日から日記をつけはじめる。

きっかけは色々ある。

 

素敵なブログを読んだり、

最近文章を書くのが「サウナイキタイ」のサ活投稿しかない事だったり、

日々の生活を話す相手がいなかったり。

 

誰の為でもない未来の自分の為に書く。

めんどくさかったら書かないが、書きたいときは何も起こらない日でも書く。

 

ただしリアルな事しか書いてはいけない。

新宿レペゼンMSCスタイルで最後まで貫くつもりだ。

 

早速、本日の生活を記す。

 

朝10時起床。

前日23時には寝たはずなのにどんだけ寝れば気が済むのか。

前日阿佐ヶ谷から「ゆ家和ごころ 吉の湯」まで

徒歩で往復移動したからか。(片道35分程)

はたまた阿佐ヶ谷でナカゴーという強烈な演劇を観劇したからなのか

疲れていたのだろう。

外は未明に降るであろうと言われてた雪が降っている。水分多めで積もる気配はない。

洗濯物はしまわず家を出た。

 

 

12時30分頃、渋谷駅着

いつもヴィレヴァンの下の出口を使っている。

今日はカレーのスパイシーな香りがした。

お昼はカレーか?

 

渋谷の仕事場に到着

後輩は先に作業してる。

 

何年か前、私がまだアシスタントだった頃。

遅れて来てる割に何故か不機嫌な先輩が嫌いだった。

せめて私は機嫌良く!

 

まず作業状況確認して指示を出し

修正案を提案するが、頭の中は今日のランチの事でいっぱい。

とりあえずキリがいいとこまで片付けて

ランチに向かう。

カレーの口になってはいるが

一応、後輩にも希望を聞く。

すると、

「カレー調べたんですよねー。」

なんと!

嬉しさを抑えて冷静にどこの店調べたのか聞いて見ると

ムルギーってとこはどうですかね?」

最高!

実はずっと横でムルギーカイラスかなーと考えてた。

とは言わず、いいんじゃない?とか言ったりしてクールを決め込んでムルギーに向かう。

 

でも途中のセンター街でムルギーに行こうと考えてたと告白。

後輩は確か無反応だった。

 

勤務先は3月頭までは渋谷が基本。

12月中旬から通っている。

社食などは存在しない為、ランチは常に外食。

毎日別の店にしよう。

と後輩と取り決めた。

新卒2年目から20代後半まで渋谷勤務をしていて、4年ぶりの帰還。

食べたい物は沢山ある。

ゴールドラッシュや漁十八番、葱屋や上海食堂(現 香港食市場)は初めの方に行ってしまった。

 

ムルギーは以前一度だけ来た事があって

美味しかった記憶がある。

ホテル街を抜けると、喜楽に行列が!

ああ、喜楽の存在を忘れてた。もやしそばは絶品!!

来週のランチ候補だと記憶に刻み、ムルギー

 

 

ガーン!

ムルギーも行列。

 

寒いし雪も降ってるので、諦めることに。

また来週来ればいい。

百軒店の名店「とりかつチキン」にしようかなと思ったその時、噂に聞いてたステーキカレーの名店「フラヌール」の看板が!

中を覗くと先客2名。カウンターはあいている。

数日前に調べていたこともあり迷わす入店

 

f:id:inouejun:20200118215108j:image

 

ステーキカレー美味。1200円也

 

後輩はチキンカレーにしていた。

土日は私が奢ると言ってるからなのか、遠慮しているのかも。

しかしそういう時にかける言葉を私はまだ知らない。

 

 

寒い中帰る途中におやつの話。

ここ最近鯛焼きが食べたくて仕方ない。

渋谷に東急フードショーにしかないことはリサーチ済み。なんなら一昨日ランチ終わりで買いに行った。

 

私は暖くて甘いものに目がない。(鯛焼き大判焼き、焼き芋等)

しかし渋谷にはなかなかそのような屋台を見つけることは出来ない。

数年前にあった無限大ホールの前のクロワッサン鯛焼きもクレープ屋に替わっていた。

もっと街に鯛焼きやが多ければいいのにな。

 

後輩は中国出身。

いつも学校前にあんまんや胡麻団子を買って教室で朝ご飯のかわりに食べていたそう。

嗚呼なんて素晴らしい世界。

我々日本人はコンビニで大量生産された唐揚げ棒食べるくらいしか出来ないのに。

屋台で買うあんまん、胡麻団子はどんな味なんだろう。

 

職場に戻っても、あれがうまいこれがうまいだの食の話ばかり。

するとふと「揚げまんじゅう」の存在を思い出す。

あ!あったぞ。世界に誇る暖かくて甘いもの。

日本一おいしい、暖かくてしょっぱいものは「ポテりこ」で異論はあるかもしれないが。

暖かくて甘いものは「揚げまんじゅう」で決まりだろ!

なぜ浅草でしか食べられないのか。

憤りを覚える。

揚げたてはほっぺたが落ちるっていうレベルじゃねえぞ。

点数をつけると

 

薄皮鯛焼き80点

大判焼き90点

厚皮鯛焼き100点

揚げまんじゅう115点(揚げたてではない場合は70点とする)

 

調べてみると、東横のれん街に「菊廼舎」というお店があるらしい。

揚げたてか否か。

そんな事を考えていたら仕事が手につかない。

後輩を早めに返して、最低限のノルマを終わらし閉店間際ののれん街に駆け込み二つ購入。

f:id:inouejun:20200118214748j:image

 

素敵な紙袋に入れていただき、その流れで寄った東京フードショーで半額になっていた。ふたごのすき焼き弁当を購入。

お腹を鳴らしながら半蔵門線でこの日記を書いている。

 

ああ、なんて幸せな生活なんだ

f:id:inouejun:20200118214805j:image