2020_0119_映像研には手を出すな!

10時に起床。

昨晩「殺人の追憶」を見ながら寝落ちしてしまった。

12時出社と伝えてあったのでゆっくり過ごす。

ウイイレ1試合できると思いコントローラーを握ると、3試合もやってしまった。

遅刻確定。悪気はない

 

昨日まとめていた缶とペットボトルが大量に詰め込まれたビニールを持ち出し

マンション一階のゴミ捨て場へ投げ込む。

いま人生で一番部屋が汚い。

毎日掃除しようと考えるが

その気持ちは家に帰るとリセットされてしまう。

部屋は精神状態を表すと聞くが納得がいく。

 

職場へ向かう半蔵門線で「映像研には手を出すな!」をみる。

勿論期待はしていたが、大幅に上回る面白さ!

 

大好きな湯浅監督だ!

原作は一巻だけ所有しているが、内容はもう覚えていない。

 

アニメーション以外の表現がもう考えられない程面白い。

大好きな湯浅監督(デビルマンはハマらなかった!)

オープニングchelmico!!に音楽オオルタイチ!!!

アニメに詳しくない私でもセンスの良さを感じる布陣。

浅草氏の声がまた絶品。声だけでキャラクターが見えてくるわ。

 

殺人の追憶」も「映像研には手を出すな!」も、なんだかんだでFODさんにはお世話になっています。

年始には解約しようと思ってたのにズルズルと、契約し続けてる。

Netflix、Amazonprime、U-NEXT、FOD。

もうこの四つは解約できない。無念。

 

ちなみにFODは鳥飼茜先生の「地獄のガールフレンド」の実写ドラマが傑作でした。

シナリオは「東京女子図鑑」の黒沢久子氏。

 

混み合う昼時の渋谷をかき分けて職場に到着

本日のランチは道玄坂の焼肉寿亭と決めている。

6年ぶりの寿亭はなかなか混んでいて日曜だからか若人が多かった。

 

私はカルビと豚バラの日替わり定食。

後輩はロース定食を注文。

付け合わせに冷奴、スープ、キムチ、ナムルが付く。

ちなみに写真は撮り忘れた。

 

昼食の帰りに昨日買って帰った揚げまんじゅうを買いに行く。

揚げたてがあるかなと淡い希望を抱くがやはり作り置きのみ。

二つ買って帰って食べながら制作中の作品の意見交換

明日がクライアント入り作業だと会うのに、劇的に良くなるようなアイデアは浮かばなかった。

もう何が正解だかわからない。

攻めすぎてお客さんを置き去りにしたら意味ないと自分に言い聞かす。

いつだかのNHK「笑けずり」で

笑い飯が尖ったネタを続けるAマッソに言っていた

「階段は二段くらい降りた方が丁度いい。自分たちは嫌かもしれないけどそのくらいで作家性は損なわれないし、爆発的に観客の理解が深まる」というニュアンスの言葉を思い出す。

私はその2組とは比べるレベルにはないが、

全ての事柄に通ずる格言だ!

てなことを考えながら帰り支度。

 

今年はハーフマラソンを目標にしている事を後輩に打ち明ける。

秋に開催されるアクアラインラソンに参加するかと友人と考えるも高額の参加費に目眩がし、再考する事に。

 

水天宮駅で降りて日曜でも営業しているうどんの名店「谷や」に向かうが混み合っていたため諦める。

隅田川テラスの4キロをウォーキングしながらこの日記を書いている。

 

日曜夜の総武線上り、人の姿がない。

 

f:id:inouejun:20200119222514j:image